2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2015年1月 6日 (火)

ブログ再開!

 
暫くお休みしていましたが、又ブログを始める事にしました。

 やはり、ブログの無い状態というのは、気持ちの張りが少し抜ける様です。
年も変わった所で、ブログを書く気分になりました。
毎日書くのも少し大変なので、気分に合わせて書いて行きます。
 今後とも宜しくおつきあいお願いします。

団塊の丁亥2015

 これからも、少しお付き合いお願い致します。

2014年9月17日 (水)

秋の気配が忍び寄る!

Img_1591
 ここ数日で、空の気配がすっかり変わってきました!
秋の気配がします。
 町中を歩いても、爽やかな風を感じます。
これからは、空気も澄み、食べ物もおいしくなります。
秋は良いですね!

2014年9月 9日 (火)

 東京・瑞穂町 見知らぬ男が「あめあげる」

Img_0770 東京・瑞穂町で、見知らぬ男が「あめあげる」
 口にした小3女児倒れる (東京・瑞穂町)
   産経新聞 9月8日(月)18時32分配信

 東京都瑞穂町で7月下旬、男からもらったあめや飲み物を口にした小学3年の女児(9)が意識を失って倒れ、尿から睡眠薬とみられる成分が検出されていたことが8日、警視庁福生署への取材で分かった。
 8月初旬にも小学5年の男児(10)が似た男に「あめを食べないか」と声をかけられており、同署は同一犯の可能性があるとみて傷害容疑で捜査している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 大阪の『飴ちゃん」文化』に、どっぷり浸かった者として、子供に、毒入の飴などを与えるとは!!

全く卑劣な犯行である。
それも、幼い子供にたいして、こんな非道を行うとは、なんと言う卑劣な人間なので有ろうか!!
 こんな犯人には、極刑を与えねばならない!
 世の中は、地に落ちた者である。

2014年9月 5日 (金)

秋の姿が見えてきました

Img_1597
 朝晩の空気は、秋の気配を感じさせます。
季節はもう『秋』を感じさせています。
 秋は、美味しい物がたくさん出て来て楽しみです。
あれだけ暑かった空気も、一寸した木陰に入ると、さわやかな風を感じます。
季節は着実に変わって来ています。
 これからは、海の幸、山の幸が楽しめますね。

2014年9月 4日 (木)

同窓会の季節

Img_1626_2この時期、同窓会が彼方此方で行われる様です。
 大阪で開催されると、便利の良さから、JRの「弥生会館」がよく使われる様です。
 確かに、駅に近く、迷う事も少ないので、よく使われている様です。
私の母校の同窓会でも行われる様です。
 懐かしい人にも遭えるので、出来る限り出席しようと思います。


2014年9月 3日 (水)

気がつけば『9月』

Img_1633
9月に入りました。九月と言えば、夏休みが終わり、宿題を出さねばなりません。
 皆さんは、夏休みの「宿題は、キチンと出しましたか?
私は、夏休みの宿題をナメていて、エラい目に遭いました。
 期限ギリギリに提出できましたが、親からはこっぴどくしかられました。
今でも、若干、何とかなるさ!という気分が出ますが、あの夏休みの宿題を思い出すと、キチンと片付けないとイカン、という気持つ様になります。
 苦い思いでとして、今でもその時の焦りを時々思い出す事が有りました。
教訓
 宿題は、毎日キチンとやりましょう!

 

2014年7月25日 (金)

長い夏休みを貰いました!

Img_1577
長い夏休みを頂きました。
 そろそろ、日常生活に戻ります。
休みの間には、マレーシア機が撃墜されるなど、かなり荒れた状態でしたね。
 今後の世界の情勢がどうなるか? 大変な状態になりましたね。
まだまだ、色々と悶着がありそうですね。
 長い夏休みを頂きましたが、そろそろ、日常生活に戻らなければなりませんが、のっけから、世界の情勢が大きく変わりました。
暫くは、世界情勢がかなり変わって来ますね。
 いやな世の中になったものです。小さく

2014年7月 4日 (金)

今年の夏は暑いようです。

20140704
2014/07/04
 今年の梅雨は、結構本格的な雨をもたらしそうです。
先日は、梅雨に吐いたかなと思われるような降雨がありましたが、雨はあまり強くなく、期待はずれでありました。
 やはり、梅雨には、梅雨らしく雨が降らないと、米が不作になってしまします。
 天候は、この科学万能の時代になっても、天候については、お天道様次第ですね。
 今年も豊作を祈りましょう。

2014年6月21日 (土)

日本は資源国?

20140621日本は資源国?
  各地に埋蔵する「次代の天然資源」
メタンハイド、日本海広域分布の可能性高まる
 秋田・山形県沖と島根県隠岐諸島周辺の日本海2海域で、次世代エネルギー資源「メタンハイドレート」の存在が有望視される地点が政府の調査で初めて確認されたことが日、分かった。これまで新潟県上越沖と石川県能登半島西方沖で確認されていたが、日本海の広範囲に存在している可能性が高まった。政府は24日から秋田・山形沖など2海域で初の掘削調査を実施する予定だ。
 経済産業省資源エネルギー庁は、4月中旬から日本海を中心とした5海域でメタンハイドレートの調査を実施。音波を使って海底の地形や地質構造を調べたところ、秋田・山形沖、上越沖、隠岐諸島周辺の3海域でメタンハイドレートの存在が有望視される地形を発見した。
 これを受け、政府は今月24日から7月1日まで上越沖、同2日から8日まで秋田・山形沖でそれぞれ掘削調査を実施する。石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が保有する海洋資源調査船「白嶺(はくれい)」を使い、海底下100m程度までドリルで掘り、厚みや質などを確認して埋蔵量の把握に役立てる。

2014年6月19日 (木)

ボタン電池の誤飲注意

201406192014/6/19
 ボタン電池の誤飲注意 食道に穴開く恐れも
 おもちゃや電子機器に使われるボタン電池を子供が誤って飲み込み、医療機関で受診した事故情報が平成22年12月から今年3月までに全国で93件報告されたとして、消費者庁は18日、注意を呼び掛けた。 ボタン電池を誤飲すると、1時間ほどで食道や胃に穴が開く恐れがあるが、重症化すると知らない親も多い。同庁は「誤飲したかもしれないと思ったら、すぐに病院を受診させて」としている。
 消費者庁によると、93件には誤飲の疑い例も含まれ、入院が必要な例が10件あった。年齢別では、自力で動き始める1歳児が54件で最多。 消費者庁は、電池を入れる部分の蓋が外れやすくなっていないか確認し、子供の手の届かない場所で電池を保管することが必要としている。赤ちゃんは、直ぐに口に入れるので、注意が必要である。

より以前の記事一覧