2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

旅行・地域

2014年9月 2日 (火)

団地の夏祭り(盆踊り)も終わり!

Img_1625
昨晩は、団地の『盆踊り』がありました。
 これで。今年の夏がおわりました。
 これからは、『実りの秋』で、美味しい果物が出回ります。
暑い夏が終わって、おいしい食べ物が出回る『秋』は良いですね。
 今の所関西地区では、大雨など無く、一応無事に『秋』を迎える事が出来そうです。
 美味しい果物が楽しみです。
おいしい食べ物は、良いのですが、どうも、小生の「脳細胞」が、少々というか、かなりスカスカになって来ている様で、先日『大阪市立総合医療センター』という所で、脳の検査を受けました。MRIと言う装置で、脳の断面を看る機械だそうです。
 脳内を、その『MRI』で検査して、脳の「スカスカ具合』を看てもらいました。
まあ、結構な『スカスカ』状態の様です。
来月末頃に、検査結果が出る様ですが、脳の劣化となると、これはたいへんです。大人の身体で、中身は『赤ん坊の「バブちゃん』なわけで、大変です。
 何でこうなったのか判りませんが、脳の萎縮で発生する物だそうです。
回復不能だそうで、嫌な病気になってしまいました!

2014年5月13日 (火)

大阪市の交通網はどうなるの?

20140513

2014/05/13
 大阪市の地下鉄が、今後、大幅に変わるのだろうか?
大阪市の交通手段は、地下鉄・地上は「バス」と言うことで、区切られているが、最近、バスの運行が、かなり使いにくくなってきている。
 どうも、バスの運行を削減させて、地下鉄を主体にするような方向に向かっているように感じる。
 大容量の交通機関としての「地下鉄」非常に立派な物であるが、細かい支線が作りにくいので、「バス」との併用で、広い大阪市内を、不便がないように、路線の設置と、きめ細かいダイヤによる「バス」で、広い大阪の交通網を構築しているが、どうも、最近の「バス」のダイヤ改正は、かなり「利便性」が低下しているように感じる。
 これは、近い将来における、市バスの大きな変革があるように感じている。
使い勝手が良い方向であればよいが、現実は、余りよい方向には向いていないようである。
 「特に、「バス路線」は、交通網の路線縮小が感じられる。
このままであれば、今後の市民の足は、かなり窮屈になるのでは無いだろうか!!?

2014年4月19日 (土)

公共機関(列車や船舶、航空機等の安全管理

20140419022014/04/19
 韓国の大型観光船が、不幸にも沈没し、多数の犠牲者を出した事故で、今後、このような事故が起きないよう、我が国の大型船舶の運転について、充分に問題点を検証し、今後、このような事故が起こらないようにすることが大事です。
 日本で言えば、北海道のJRが、運転管理と、保線の管理を放置し、場合によっては、重大事故が発生してもおかしくない状況であったことを忘れてはいけない。
 事は、人命に関わる事であるので、充分に管理を行って欲しいと思う。
 今回の、韓国の大型船で起きたような事は、場合によっては、JR北海道で起きたかも知れない問題です。
 交通機関に携わる人達に、より一層の、安全な運行を行って頂期たい。 

2014年4月11日 (金)

春の蔵王堂に行く

20140411
01 2014/04/11
本日は、吉野の桜を見に行きました。
天気は晴天で、まさに、桜を見るのに最適な日でした。
 蔵王堂から土産物売り場まで、大勢の人たちが、本日の「晴れ姿」を見にきていました。
 今回、蔵王堂に「女性の山伏」達が出て来ていました。
女性の「山伏」は蔵王堂だけだそうです!
 なんどか、蔵王堂に行きましたが、「女性の山伏」さんに会うのは初めてで、貴重な経験でした。

2014年3月26日 (水)

今年の桜は、まだ蕾が堅い様です。

20140326
 気象庁は3月18日、関東と四国に「春一番」が吹いたと発表。
いずれも昨年より17日遅い。
又、高知地方気象台は、高知市では、桜が開花したと発表。
 記録的早咲きだった昨年より3日遅く、平年より4日早い。との事。
季候も良く、これから各地で桜の開花のニュースが届くようです。
 私の住んでいる大阪の川沿いの桜並木が少し色づいてきています。
もうじき、花見の宴が始まりそうです。

2014年2月21日 (金)

少し暖かくなりました!

201402212014/02/21
 大阪では、穏やかな日となり、厳しい寒さが和らいでいました。
大阪城公園の、梅花園では、ピンクや白の梅の花が咲いていました。
 大阪城の梅花庭園には、中国の人や、英語圏の人たちも来ていて、皆さんそれぞれに、花を愛でていました。

2014年2月 9日 (日)

2月の寒波

20140210 先日、訳あって、東京に出かけましたが、嘗て千葉県松戸に住んで居た時には考えられない様な「寒波」を体験しました。

振り返って見ると、
 新幹線・飛行機、共に、飛行スケジュールがずたずたになりました。
大阪(伊丹)→東京(羽田)、帰りは、新幹線→大阪)というスケジュールでしうたが、行きは、第1便だったので、何とか東京に入り込めました。

 帰りは、夕方の新幹線(東京→新大阪)で帰りました。
行きの飛行機は、運良く東京に到着しましたが、都内は、銀色一色で、普段の東京では考えられない、『白色の世界』でした。
 飛行機も、最初の便が飛んだ後は、すべて欠航、と言う状態でした!
 我々は、のんきに、スカイツリー見物しましたが、東京の町は、今まで見たこともない「銀色の世界』でした。
 その日の夜に、大阪に帰る予定で、新幹線に乗ったのですが、この新幹線も、雪のため、徐行運転となり、新大阪に着いたのは、深夜。
 本来は、岡山まで行く予定の電車でしたが、大阪で運転打ち切り。
 帰れない人は、新大阪の駅で、仮眠場所を用意して貰っていました。
ともかく、行きの飛行機、帰りの新幹線、共に、奇跡的な旅行でした。
 運が悪ければ、東京で放り出されるか、或いは、どこかの駅で放り出されたかも知れない、危険な旅行でした。
 こんな危険な旅行を乗り越えた「我れ我」は、運を使い果たしたか、或いは、
『今年は、春から、縁起が良いワイ!!
 と言う事になるのでしょうか!!??

2014年2月 7日 (金)

40年ぶりの東京見物

2014020602014/02/07
寒波がやって来た。
 最近は、暖冬の年が多かったのですが、今年は寒い冬となる様です。
歳を取って来ると、寒さが身にしみます。
 今度、東京に出かける事になったのですが、東京は寒いのでしょうか? 40年ほど前に、千葉県松戸で暮らしていたのですが、当時の記憶は、断片的にしか残っていません。東京はかなり変わったのでしょうね。昔良く通った「秋葉原」の電気屋などもすっかり変わった様に聞いています。
 時間があれば、スカイツリーや、浅草界隈を見てみたいですね。

2014年1月 6日 (月)

航空兼の購入は結構難しかった!

20140106 所用あって、飛行機の切符を購入したのですが、飛行機の日程が変わり、キャンセル料等が発生し、安く上げる予定が、逆に少し余分な費用が掛かってしまいました。
 先行予約の場合の問題点がモロにでた感じでした。
日頃使うインターネットでのチケとの購入には、充分に予定を組んだ上で切符の手配をしないと、安くできる筈が、逆に、無駄遣いをしてしまうことになってしまいました。
 ネットによる購入は、便利な反面、一歩間違えると、大変な事になると言うことが判りました。
 ネットでの購入には気を付けましょうね!

2013年12月28日 (土)

JR大阪駅上広場のイルミネーション

201312282013/12/28『安藤忠雄』さんの『仕掛け』
 大阪駅の上階の広場に、イルミネーションが飾られています。
この電飾は、「安藤忠雄」さんが設計に関与した物で、駅上部の広場で、季節に合わせて、広場を飾り、『駅』を単なる通り道にしないで、『楽しい町の一部』として考えられた「劇場」にしています。
 駅を、色んな人との出会いの場所として作り上げています。
大阪駅に行かれたら、駅ビルの、6階辺りに行くと、色んな仕掛けがあって、楽しい時間が楽しめます。
 一度行って見てはどうでしょうか?