2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

心と体

2014年9月15日 (月)

夕方は「、少し涼しくなりました。

Img_1625_2
すこし涼しくなりました。
 日中は、やはり暑いのですが、木陰に行くと涼しさを感じます。
本日は、病院がお休みで、一部の面会者あけが入れる日だったので、
いつもより静かでした。
 病院の仕事は大変ですね。患者には、「土日休日」など無いのですから。
元気が一番です。

2014年9月11日 (木)

今年の秋は、少し遅いかもしれません。

Img_0033_1
今年は、秋が来るのは遅くなるかもしれません。
 今年は、やけに飽きのくるのが遅い様です。
こんなときには、台風が、数多くきて、被害を受けそうです。
 今年は、台風に対しての準備を、怠らないようにしないと、エラい目に会いそうです。
 家の周りの飛散物の固定や、植木など、被害を受けないようにしないと、エラい目に会います。
 『災害は、忘れた頃にやってくる!!』です。
家の周りの小物や、植木などの転倒に注意しましょう!

2014年9月 6日 (土)

秋は近くに来ている様です!

Img_1633 9月に入っても、暑さは衰えませんね。
 しかし、9月中頃になれば、あっという間に「秋」を感じる気候になります。
もう暫くの辛抱ですね!

2014年9月 1日 (月)

盆踊りも終わりました!黒田

Img_1602今年の盆も暑かった!
 まだまだ、町中は、結構残暑が厳しいですね!
団地の「盆踊り」も無事終わりました。
 さすがに、お盆になると、夜は少し涼しくなってきました。
季節は、キッチリと回っています。
 これからは、「黒田官兵衛」が出世をして、博多の「黒田武士」の元となる、部分に入って行きます。
 酒を飲むだけではない、武士足る物の、心意気を見せる舞台となるのではないかと、期待しています。

Macが不調??

Img_1626
最近、Macが不調で、ブログや、インターネットが、少しずつ「謀叛」して、言う事を聞かなくなって来ている様な気がします。
 実際は、私の操作がおかしくなっている様なのですが、どうも、私の意図に反して動いている気がします。
 年を取ると、なんだか若い時の様にスラスラと文章は打てないし、機器は言う事を聞かないし、さんざんです。
そろそろ、パソコンを扱うにしても、少し間違いが増えているようで、どうも不安です。
 なんだか、急速に「ボケ」進んで来ているようで、毎日「不安」を感じます。
こんな状態なので、ボケ老人の「不安な気持ち」がよくわかるようになりました。
 とは言っても、こういう状態は、進みこそすれ、改善される訳ではないので、落ちつきません。
 後は「ケセラセラ」で行きますか!

2014年8月28日 (木)

記憶力が著しく低下した為、診察を受ける!

Img_1607 以前から、記憶力がかなり低下し、都島の総合医療センターという所で見てもらっていたが、いよいよ、明日、脳の検査を受ける事になりました。
 検査だけなので、治療出来るかどうかは不明ですが、取りあえず、治る病気か、どうしようもない病気なのか、見てもらいます。
 このような病気は、良くなる事はない様なので、『地獄の1丁目』の切符を貰うだけの事だと思っています。
 看てもらえれば、気持ちの整理がつくという物です。
久しぶりに、『ドキドキ』します。
 世の中には、治らない病気の方が多いので、悲観してもしょうがないと思っています。
 取りあえず、現状を受け止めるしかなさそうです。
検査装置は、最新の機器の様です。
 検査の結果が楽しみです。

 治る余地があれば、万々歳です!

2014年8月27日 (水)

路地裏の花壇は頑張っている!

Img_1627 我が家の近所の人は、狭いながらも、鉢植えの花を育てています。
 路地は小さくとも、花壇の手入れはキチンとやっています。
路地裏の「窮屈感」から逃れるすべを、ちゃんと心得ている様です。
 確かに、散歩で、綺麗な花を見ると、心が和みます。
狭い場所だからこそ、花が生きてくるのですね。

2014年8月24日 (日)

久しぶりに深夜に懐かしい曲を聴きました。

Img_1617
 たまたま、ブログを書く時間が深夜になってしまい、久しぶりに「NHKの深夜放送」を聞いてしまった。
 その時に放送された「音楽は、私が子供の頃の歌だったので、ついつい聞き入ってしまいました。
 曲名は、「グリーク作曲の「ソルベイグの歌」や、『夏の思いで』、『おぼろ月夜』月光仮面の歌』などでした。
 ついつい聞き入ってしまいました。
子供の頃に、耳に入った音楽は、身体にしみ込んでいる物の様です。
 最近の若い人の、耳に残る歌はどんな歌なのでしょうね?

2014年8月21日 (木)

秋は思慮深い季節か?

「IMG_1594.JPG」をダウンロード

Img_1592 頭が惚けると、能天気になるのかと思っていたが、悩みなど消えずに、更に深い悩みに落ち込んでいくようだ。
 凡人は救われない物の様である!

2014年8月19日 (火)

暑さ本番

Img_1601

最近の暑さで、私なぞは、すっかり元気がなくなり、あまり身体を動かしていません。
 少しづつ、気候が緩んできそうな気配があります。
空の空気が澄み、秋の近い事をかんじる今日このごろです。
 プロ野球もボチボチ大詰めに入ってきています。
秋は色々と考えさせられる季節ですね。
 自分なりに、日々の暮らしと行く末を考え始める様な季節でもあります。
心配なのは、徐々に進む脳の劣化です。
 こればかりは、防ぎ様の無い問題ですが、現状は厳しいですね!

より以前の記事一覧