2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2014年3月17日 (月)

畳部屋に2.5mm厚のシートを敷きました

20140317_3

ブログの具合が悪くなっていたのですが、一時中断の後、また元に戻ったようです。
 先日からの不具合も直り、今は以前と同じように出来ました。
ともかく、ブログが正常に戻り、安心しています。

これからは、Macが拗ねないように、十分注意して、ブログを書くことにします。

2014年2月20日 (木)

畳表の張り替え

201402202014/02/20
 最新の「畳表」は「イグサ」では無いもので作っている様です。
メーカーは「大建工業株式会社」とのこと。
 今回、我が家の『畳』が古くなり、畳表の交換を考えていたのですが、以前、阪急の新しいビルが出来たときに、い草でなく、紙を使った畳表を作っている会社の宣伝がありました。
 パンフを貰っていたのですが、今回、我が家の畳表の交換の話が持ち上がり、今回は、この新型「畳表」使って見よう!、と言う事になりました。どんな風になるか分かりませんが、新しい畳の交換がどうなるか? メーカーに聞いてみようとおもいます。
 畳表の交換について、じっくり見てみます。

2013年9月30日 (月)

御飯の入れ物

Photo2013/09/30
 皆さんのお家には「仏壇」は有りますか?
我が家(浄土真宗)の場合は、朝、御飯(オッパン)を上げています。
 器は、タイに行った時に見つけた、小さな磁器のお皿です。
 この器(うつわ)は、タイに行ったときに手に入れた物で、仏さんの「御飯」を盛る容器として丁度良い大きさなので、この容器を使っています。
 図柄は、青磁風で、唐草模様になっていて、仏様に備える容器として丁度良い感じです。
 以前は、真鍮の容器を使っていたのですが、御飯を上げると、どうしても緑青が出てきて、あまり宜しくないので、陶器の器にしました。
 ご飯を盛ると、良い感じです。

2013年8月15日 (木)

「網戸」の掃除

201308152013/08/15
先日から、窓の「網戸」の掃除をしています。
 マンションに、最初から付いている「網戸」は、かなりの間使っているのに、「ピィーン」と張っていて、弛みは全くありません。
 やはり、工場で作った品物は、網のテンションに「ムラ」が無く、現在でも全く「弛み」はありません。

 そろそろ、網戸を変えようかと、各部屋の「網戸をチェックしたのですが、全く問題は在りませんでした。(日本製はたいした物です)
 下手に、自分で張り替えない方が良いと思い、きちんとした所で、防虫ネットの張り替えの時期を、考えている所です。

2013年7月24日 (水)

我が家の『冷蔵庫』が寿命

20130724 我が家の冷蔵庫(日立製)は、使い続けて22年。
何度か修理はしたが、無事今まで使って来た。
 今でも、普通に動いているが、数年前に一度調子が悪くなり、修理したが、その後も、現役で頑張っている。
 しかし、このままにしておいても、いずれ寿命が来そうなので、最近の冷蔵庫に買い換える事にした。
 今まで使っていた「日立製」の冷蔵庫が長年(22年間)にわたって頑張ってくれたので、後継の冷蔵庫も「日立」にすることにした。
 今回、台所に設置できる大きさの機種を選定して、購入した。
今度の冷蔵庫も、長く動いて欲しいものである。

 最近の物作りは、あまり頑丈にするのではなく、ほどほどで壊れる様な作り方だと聞いているが、物作りに手を抜かない『日立』の伝統を信じて、今回も日立製の冷蔵庫を選定した。
 何年持ってくれるか楽しみです。

2013年7月13日 (土)

冷蔵庫の更新

20130713我が家の家具・冷蔵庫等の家電製品などが、ぼちぼち耐用期限切れに成ってきた様である。
 購入して22年、そろそろ更新する時期が来たのかもしれない。
 最近の冷蔵庫は、かなり大きい様なので、今の台所では、奥行きが少し長すぎて台所仕事の邪魔になりそうである。
 冷蔵庫の更新の為に、台所を改装するというのも何か違和感を感じるが、場合によっては、台所の改装も必要な場合もあることを覚悟しておかないといけない様だ。

 まず第一に、冷蔵庫がないと、日々の生活に支障が生じる。
我が家の向かいには、関西スーパーがあるので、買い物には苦労しないが、買った品物を蓄える「冷蔵庫」が無くては不便な事夥しい。
 冷蔵庫が、完全に動かなくなる前に手を打たなくてはならない。
今度の土日に、冷蔵庫を見に行って、購入機種の選定を行う必要がある。
 さもないと、大変な事になりそうである。
明日にでも、家電製品の寸法と価格を確認する必要がある。
もし、寸法が合わなければ、台所の改装など、大変な事になりそうである。
いずれにせよ、現物やカタログを見て、決めないといけない事態となってしまった!

2013年7月 3日 (水)

大規模団地の自治会は大変!

20130703 私の住んでいる大規模住宅の総会で、老朽化した部分の改修や、車椅子が通れる通路に改修する案が審議されているが、各自がそれぞれ言いたいことを言って、会議がまとまらない。
審議が延々と続くので、お先に失礼し、後日、会議の結末をCATVで続きを見たが、それぞれ自分の都合を言い立てるのみで、全く会議になっていない状態であった。
 これからもこんな状態では、自治会のまとまりは無くなって行くばかりである。
庭や建物の管理はしっかりしているのに、自治会は全く自分の事ばかり言いつのる、会合になってしまっている。
今後これをまとめるのは大変である。
 自治会の役員にはならないようにしたいものだ。

2013年7月 1日 (月)

小虫の進入で困っています!

20130701お盆の終わりの頃から、カブトムシ(雌)の形をした体長約1mm位の茶色の虫が、室内の壁に目に付くようになった。
 色々調べてみると、「ナシバンムシ」と言う昆虫だと言うことが分かった。
取りあえず、「バルサン」の様な薬剤で、室内を燻蒸しないといけない、と言うことであった。
 近所の薬屋で、燻蒸剤を買うことにして、燻蒸を行う予定です。
しかし、やっかいな事になった物です。

問題の甲虫は、
 シバンムシは、コウチュウ目シバンムシ科に属する昆虫で、世界で1000種以上が知られ、その多くが樹木を加害する種類です。食品害虫として問題となるのは、主にタバコシバンムシとジンサンシバンムシの2種類だけです。しかしこの2種類は、世界的に知られる食品の大害虫となっています。タバコシバンムシは葉タバコの害虫であること、ジンサンシバンムシは漢方薬の人参の害虫であることに名前が由来しています。これらは、いずれも体長2~3mm程度の褐色の甲虫で、比較的よく飛翔し、照明などにも飛来します。
 シバンムシの幼虫はカブトムシの幼虫のような形態ですがとても小さく、餌の中にいてあまり動きません。

Photo 小麦粉や米粉などの穀粉や乾燥麺類、ビスケット、菓子類などの加工食品、唐辛子や胡椒などの香辛料、乾燥果実や干し芋、乾物、漢方薬などを食害します。また食品や医療品などに迷入して混入異物となることも多い虫です。
との事。
薬の店と相談して、駆除することにします。

2013年6月18日 (火)

我が家のインターネット回線を更新

20130618インターネットの回線更新
 平成25年6月18日
 我が家は、マンション住まいなので、一戸建てとは少し違うネットの接続となっています。何が違うというとマンション内での接続が「一対一」ではなく、グループ毎に、LAN回線でまとめられている形になっているとのこと。
 現状の回線は、7〜8年前に接続の設定をしたままなので、最近の光ケーブル型とは違っています。
従って、そろそろ最新のLAN設備に変えようかな? と思っていた時に、「NTTから都合良くLAN回線を新しくしませんか?」との申し込みがありました。
 『渡りに船』というのはこの事で、早速申し込みしました。
運良く、LANの回線費用も少し安くなる、とのことでした。
 工事日は、7月4日に決定。
これで、古い機器が更新され、通信費用も若干お安くなるとのこと。
今まで、モデムなど5台のLAN様の機器があったのがスッキリしそうです。
 実は、現在の通信設定は、初期の導入の時に5台の機器がくっついていて、以前の設定を全く忘れてしまったので、モデムのアップデートなどすっかり忘れてしまい、更新が出来ないのではないかと感じていた所だったので、有り難く更新することにしました。
 最近は、新しいことに頭が付いて行かなくなり、NTTへお任せ!
ということで、最新の通信環境に変える事が出来ます。
7月4日から工事が始まります。
 最新機器ではどんな風になるのでしょうね。
今の頭では、ほとんど理解不能だと思いますが…
機器更新で、今より良くなることを期待しています。 

2013年6月16日 (日)

《マンションのベランダ掃除》

20130616
最近、野鳥がかなり飛び回り、マンションの外壁にやってきては、ベランダの手摺に停まり、お土産(糞)を置いていてくれます。
 あまり有り難くないお土産なので、掃除したいのですが、下に落とすと、下層のお家に迷惑が掛かります。 従って、雨の日にベランダ掃除をしています。
 本日は朝から本降りで、掃除には絶好の日でしたので、ベランダ掃除を決行しました。
 まず、鳥の糞で汚れた箇所に、水をかけてふやかし、古いブラシでごしごしと落としました。
 後は、古ぞうきんで綺麗にして終わりです。
ついでに、ベランダの床掃除もしておきました。

より以前の記事一覧