2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2014年8月19日 (火)

Macが不調??

Img_1589
 Macが言う事を聞かなくなってしまいました。
新版の Office ソフトを入れたのですが。私の設定が良くない為なのか。結う事を聞きません。
 もう一度、Officeソフトの勉強が必要の様です。
 新しいソフトを入れるたびに、勉強させられるのも大変です。
これも、年のせいでしょうか??

2014年6月20日 (金)

「携帯電話課税」始まるか?!

20140620
2014.6.18
「携帯電話課税」議連設立 自民有志、秋に提言
 自民党の有志議員は18日、携帯電話への課税を検討する議員連盟「携帯電話問題懇話会」の設立総会を党本部で開いた。財政再建や青少年の安全対策強化に向けた予算確保の観点から、自動車税のように携帯電話の保有者にも課税する仕組みの導入を念頭に置いており、秋ごろに提言を取りまとめる。
 野田毅党税制調査会長ら約15人が出席。議連会長には中山泰秀衆院議員が就任した。中山氏は会合で携帯電話の利用に関し「欧州ではパソコン一台一台に課税する事例もあり、税財源の確保を検討すべきだ」と指摘した。
 いよいよ、『携帯に課税』と言う事になりそうである。
痛いところに課税されてしまう。
 税収アップに、なりふりかまわぬ態度で、課税が始まりそうである。

2014年4月30日 (水)

Microsoftのブラウザーにセキュリティ上の欠陥!

20140430
2014/04/30
【AFP=時事】サイバーセキュリティの監視機関である米国土安全保障省のコンピューター緊急対応チームは、28日、米マイクロソフト(Microsoft、MS)社製ブラウザーで見つかったセキュリティ上の欠陥により、ハッカーが侵入する可能性があるとしてユーザーらに使用しないよう警告した。

 セキュリティ上の欠陥は、古い基本ソフトウェア(OS)「Windows XP」を搭載しているコンピューターに対して特に懸念されている。
XPの更新プログラム提供について、マイクロソフトは既に終了を発表している。
 マイクロソフトは26日、侵入に成功したハッカーは、正式なユーザーと同じ権限を持ち、コンピューターをコントロールすることが可能になると発表していた。

と言う事で、Microsoftのプログラムを使うと、ウイルスが侵入し、コンピュータが使えなくなったり、変な動きをするという事になります。
 新しい「最新のインターネット・エクスプローラー」をインストールすることをおすすめします。
 ウイルスが侵入すると、今までのデータなどが壊されることもあります。
また他の人にも害を与えてしまいます。
 私は、「ファイアーフォックス」というのを使っています。
一応、「ファイアーフォックス」は、現在の所、大丈夫の様です。

2014年4月25日 (金)

ウイルスに感染した?

2014042501
2014/0425
最近、写真が増えたような気がして、写真ファイルのチェックをすると、同じ写真で、ファイル名で連番が勝手に増殖していることが判明。
 これも、何かの「ウイルス」が感染したのでは無いか?、と思われるような変な挙動が出て来ている。
 「コンピュータに入り込んだ「ウイルス」による感染かも知れない。
この忙しい時に、厄介な「ウイルス」に感染したら大変である。
 感染の確認と、ウイルスチェックをやってみよう!

2014年4月24日 (木)

「ウィンドウズXP」のサポート終了

20140424
2014/04/24
 マイクロソフト(MS)は、基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポート終了にともない、最新の安全ソフトを組み込んだ「ウィンドウズ8」を搭載するパソコンへの買い替えを勧めています。
 OSのアップグレードも可能ですが、ハードディスクの大容量化や通信の高速化などが進み、最新のソフトやハードが使えないケースも多いとのこと。
 XPのウイルス感染率は最新OSの21倍といわれています。いまさらですが、「ウィンドウズXP」のサポート終了にともない、パソコンを買い替えますか?

2014年3月27日 (木)

最近、パソコンが少し不安定になりました。

20140327

 3月も終わりに近づくと、日中の気温は、18℃位まで上昇しました。
体感的には、耐寒のコートを着なくでも、それほど寒さを感じなくなってきました。 お天道様の有り難みが感じられる季節になった様です。
 このまま順調に暖かくなれば、幸せなのですが、もう一度くらいは、寒波が来るかも知れませんね。

 話は変わるのですが、最近、パソコンがまた少し調子が悪くなったように感じます。
 色々と触ってみた所、どうも、電力を使う機器が増えたため、少し動作が鈍くなってきたように感じました。
 今回は、コンピュータに接続する機器が増えたため、十分な電力が各機器に行き渡っていない様です。
 電力を増強し、各機器に十分な電力が供給されるように、補助的な「電力を供給装置」(セルフパワータイプUSBハブ)を付けました。
 お陰で、気持ち程度ですが、パソコンの動きが速くなった様な感じがします。
ただ、今回の処置は、ポンコツ老人に、ハイオクのガソリンを飲ませて、元気にしているだけなので、将来的には、もっと強力なパソコンにするしか有りませんが、取りあえず、これで様子を見る事にします。
 余り年寄りのパソコンを使うのは良くないので、行く行くは、新型のパソコンに変える事になるでしょう。

2014年3月 1日 (土)

3月になりました

201403032014/03/01
3月に入ると、風が少し穏やかになった様な気がします。
野原の花も、元気になった様な気がします。
 大阪の淀川の土手を歩きましたが、あまり寒さは感じませんでした。
少しずつ、春がやって来ている様な感じです。
 心なしか、空気が明るくなった気がしました。

2014年2月27日 (木)

ブログの書式が少し変わりました。

201402272014/02/27
 最近、ブログ用のソフトが少し変わったので、ブログの書き方を変えないといけなくなりました。
 対応に戸惑ってきたのは、年のせいで、対応力が落ちてきた証拠のようです。
 ブログのソフトが変わったのについて行くのが、結構しんどくなりました。
 技術の進歩で、使いやすくなった筈なのに、ついて行く為の力が落ちてきた証拠でしょう。
 ま、ボチボチやるしかないですね。

2014年1月23日 (木)

家計簿のExcel化

201401232014/01
 家計簿のExcel化
家で記帳している家計簿を、『Excel』で記入しているが、だいぶ前に作成した物なので、細かい仕様が不明となった。
 最初作ったExcelの家計簿の表は,今でも残っているが、一時中断したときに、細かい仕様や、曜日別の仕様など作っていたのだが、今仕様を思い出そうとしているが、詳細な仕様が残っていないので、現在の仕様を修正するのに難儀している。
 歳を取ってしまい、詳細な仕様が残っていないので、修正するにしても、本人が判っていないので、修正方法が判らない始末。
 今見直し打ても、良くこんな物を作った物だと感心するが、現在の自分では、修正しようとしたが、当時の仕様が判らないので、「お手上げ状態」となってしまった。
 仕様書はチャンと残さないと、後になって、判らないことが起きますね。
素人設計はこういう点がダメな点ですね。

2014年1月10日 (金)

今年の家計簿(Excel)作成

201401102014/01/10
今年もあっという間に10日が過ぎました。
 この所、何か色々と用事がふえて来ました。
年初には、今年のカレンダ−をエクセルで作り、家内が家計簿を書いています。
 今使っているExcelは、なぜか、Macのソフトです。
現在もMac様のExcelがあるのでしょうか?
それはともかく、今年の家計簿ソフトを作り始めましたが、何せ相当古いソフトなので、こちらも、作り方を忘れていたりで、色々難儀しています。
 愚痴はともかく、今年の家計簿用のフォーマットを作り始めました。
何しろ年に一度の大仕事なので、昔の記憶を引っ張り出しながらの作業で、難儀しています。
 明日には家計簿表が使えるよう頑張ってみます。