2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年9月

2014年9月17日 (水)

秋の気配が忍び寄る!

Img_1591
 ここ数日で、空の気配がすっかり変わってきました!
秋の気配がします。
 町中を歩いても、爽やかな風を感じます。
これからは、空気も澄み、食べ物もおいしくなります。
秋は良いですね!

2014年9月16日 (火)

書道の道具、紙などの専門店

Img_1633 本日、書道の道具や、半紙などを扱うお店に行きました。
 家人が、書道を学んでおり、書に関する道具や、半紙などを買いに行くのについて行きました。
 『書』というのは、あの、小学校や中学校、更には「高校」などでやっている、あの「書道」です。
 この書道に関する、道具や、消耗品などを専門に扱っているお店が、大阪の「福島駅」後閣に有ります。
 知る人ぞ知る、場所に有るのですが、今回、家人のお供で、行ってみました。
東京などでは、映画や、TVで、江戸時代やで使う文書や、書き物を専門にしている人がいるという事は知っていましたが、その『書』の道具を扱うお店が、大阪にも有る事を知りました。
 店に子足れる人も、普通の高校せいから、書道の先生の様な方などが、色んな道具や消耗品を買いに来ていました。
 書道の伝統は、まだまだ、キッチリと残っている様です。

2014年9月15日 (月)

夕方は「、少し涼しくなりました。

Img_1625_2
すこし涼しくなりました。
 日中は、やはり暑いのですが、木陰に行くと涼しさを感じます。
本日は、病院がお休みで、一部の面会者あけが入れる日だったので、
いつもより静かでした。
 病院の仕事は大変ですね。患者には、「土日休日」など無いのですから。
元気が一番です。

2014年9月14日 (日)

秋が近づきました!

Img_0193
昨日までは、暑い空気が、街全体を覆っていたのに、一夜明けると、暑さがどこかに行ってしまいました。
 まだまだ暑い日は続くと思いますが、これからは、徐々に秋になって行く予感がします。
 秋になれば、美味しい食べ物が出回ります。
冬の前に、美味しい物をたっぷり頂きましょう。

2014年9月12日 (金)

夏も終わりが近づいて来ました。

Img_0069
少しずつ、秋の気配を感じるようになりました。
 これからは、紅葉狩りやら、運動会など、色々と行事が出てきます。
しかし、まだまだ、日中は、お天道さんが頑張って、まだまだ冷たい物がうれしい季節です。
 もう少しすれば、美味しい秋の味覚がどんどん出てきます。
我が家では、リンゴを食べて「健康増進」を進めています。
 新しい「リンゴ」も出回って来て、食後の「リンゴ」を味わています。
さっぱりとした「リンゴ」は健康にも良い様で、毎日食べるようにしています。
 リンゴに限らず、秋の果物は本当に美味しく、秋を満喫しています。

2014年9月11日 (木)

今年の秋は、少し遅いかもしれません。

Img_0033_1
今年は、秋が来るのは遅くなるかもしれません。
 今年は、やけに飽きのくるのが遅い様です。
こんなときには、台風が、数多くきて、被害を受けそうです。
 今年は、台風に対しての準備を、怠らないようにしないと、エラい目に会いそうです。
 家の周りの飛散物の固定や、植木など、被害を受けないようにしないと、エラい目に会います。
 『災害は、忘れた頃にやってくる!!』です。
家の周りの小物や、植木などの転倒に注意しましょう!

2014年9月10日 (水)

ブログが変になってしまった!

Img_0243 夏の暑さを凌いで、秋の草花が看られるようになりました。
ただ、河の土手に咲いている草木が、河川管理の人に、ばっさりときられてしまい、ちょうど咲頃の草木が、無惨にもきられてしまいました。
 それぞれの「仕事」なので、あまり口出しは出来ませんが、これから咲木頃の草花が、綺麗な華を咲かす前に、「ばっさり」と切られるのは、残念ですね!

2014年9月 9日 (火)

 東京・瑞穂町 見知らぬ男が「あめあげる」

Img_0770 東京・瑞穂町で、見知らぬ男が「あめあげる」
 口にした小3女児倒れる (東京・瑞穂町)
   産経新聞 9月8日(月)18時32分配信

 東京都瑞穂町で7月下旬、男からもらったあめや飲み物を口にした小学3年の女児(9)が意識を失って倒れ、尿から睡眠薬とみられる成分が検出されていたことが8日、警視庁福生署への取材で分かった。
 8月初旬にも小学5年の男児(10)が似た男に「あめを食べないか」と声をかけられており、同署は同一犯の可能性があるとみて傷害容疑で捜査している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 大阪の『飴ちゃん」文化』に、どっぷり浸かった者として、子供に、毒入の飴などを与えるとは!!

全く卑劣な犯行である。
それも、幼い子供にたいして、こんな非道を行うとは、なんと言う卑劣な人間なので有ろうか!!
 こんな犯人には、極刑を与えねばならない!
 世の中は、地に落ちた者である。

2014年9月 8日 (月)

『高校の同窓会』に出かけました!

Img_1643_2

高校の同窓会に行ってきました。
 今回は、休日に「修験道(山伏)の修行を行っている方の、貴重な「山伏修行」の話を聞く事が出来ました。
 まだまだ、『山伏』は本当にいて、日々修行をされてるとか。
少し興味を案じましたが、何にせ、『修行』というのが苦手な性分で、あまり深くは聞きませんでしたが、結構はまる様です。
 まだまだ、日本の山々に、山伏が修行を積んでいるという事が判りました。
やはり『日本』は凄い国ですね!

2014年9月 7日 (日)

Img_1643
 大阪の、元「サンヨー電気」の跡地に、ショッピングモールが出来ていて、我が家も、時々、そのショッピングモールに出かけます。
 今回、そのショッピングモールの中に、バイキング形式のお店ができていました。
 この店のサービスは、65才以上は「500円引き」になります。
バイキングとは言え、メニューは、そこらの店と変わりません。
 店は、結構流行っていました。
こういう「高齢者をターゲットにしたお店が、これから流行るかもしれませんね。
 この店では、デザートも充実してましたし、「うどん」やソフトクリーム、麺類、揚げ物など」品数もそこで、子供から、老人まで、一応のメニューは用意されていました。
 たまには、こうした外食も面白いですね。

2014年9月 6日 (土)

秋は近くに来ている様です!

Img_1633 9月に入っても、暑さは衰えませんね。
 しかし、9月中頃になれば、あっという間に「秋」を感じる気候になります。
もう暫くの辛抱ですね!

2014年9月 5日 (金)

秋の姿が見えてきました

Img_1597
 朝晩の空気は、秋の気配を感じさせます。
季節はもう『秋』を感じさせています。
 秋は、美味しい物がたくさん出て来て楽しみです。
あれだけ暑かった空気も、一寸した木陰に入ると、さわやかな風を感じます。
季節は着実に変わって来ています。
 これからは、海の幸、山の幸が楽しめますね。

2014年9月 4日 (木)

同窓会の季節

Img_1626_2この時期、同窓会が彼方此方で行われる様です。
 大阪で開催されると、便利の良さから、JRの「弥生会館」がよく使われる様です。
 確かに、駅に近く、迷う事も少ないので、よく使われている様です。
私の母校の同窓会でも行われる様です。
 懐かしい人にも遭えるので、出来る限り出席しようと思います。


2014年9月 3日 (水)

9月に入っても

気がつけば『9月』

Img_1633
9月に入りました。九月と言えば、夏休みが終わり、宿題を出さねばなりません。
 皆さんは、夏休みの「宿題は、キチンと出しましたか?
私は、夏休みの宿題をナメていて、エラい目に遭いました。
 期限ギリギリに提出できましたが、親からはこっぴどくしかられました。
今でも、若干、何とかなるさ!という気分が出ますが、あの夏休みの宿題を思い出すと、キチンと片付けないとイカン、という気持つ様になります。
 苦い思いでとして、今でもその時の焦りを時々思い出す事が有りました。
教訓
 宿題は、毎日キチンとやりましょう!

 

2014年9月 2日 (火)

団地の夏祭り(盆踊り)も終わり!

Img_1625
昨晩は、団地の『盆踊り』がありました。
 これで。今年の夏がおわりました。
 これからは、『実りの秋』で、美味しい果物が出回ります。
暑い夏が終わって、おいしい食べ物が出回る『秋』は良いですね。
 今の所関西地区では、大雨など無く、一応無事に『秋』を迎える事が出来そうです。
 美味しい果物が楽しみです。
おいしい食べ物は、良いのですが、どうも、小生の「脳細胞」が、少々というか、かなりスカスカになって来ている様で、先日『大阪市立総合医療センター』という所で、脳の検査を受けました。MRIと言う装置で、脳の断面を看る機械だそうです。
 脳内を、その『MRI』で検査して、脳の「スカスカ具合』を看てもらいました。
まあ、結構な『スカスカ』状態の様です。
来月末頃に、検査結果が出る様ですが、脳の劣化となると、これはたいへんです。大人の身体で、中身は『赤ん坊の「バブちゃん』なわけで、大変です。
 何でこうなったのか判りませんが、脳の萎縮で発生する物だそうです。
回復不能だそうで、嫌な病気になってしまいました!

2014年9月 1日 (月)

盆踊りも終わりました!黒田

Img_1602今年の盆も暑かった!
 まだまだ、町中は、結構残暑が厳しいですね!
団地の「盆踊り」も無事終わりました。
 さすがに、お盆になると、夜は少し涼しくなってきました。
季節は、キッチリと回っています。
 これからは、「黒田官兵衛」が出世をして、博多の「黒田武士」の元となる、部分に入って行きます。
 酒を飲むだけではない、武士足る物の、心意気を見せる舞台となるのではないかと、期待しています。

Macが不調??

Img_1626
最近、Macが不調で、ブログや、インターネットが、少しずつ「謀叛」して、言う事を聞かなくなって来ている様な気がします。
 実際は、私の操作がおかしくなっている様なのですが、どうも、私の意図に反して動いている気がします。
 年を取ると、なんだか若い時の様にスラスラと文章は打てないし、機器は言う事を聞かないし、さんざんです。
そろそろ、パソコンを扱うにしても、少し間違いが増えているようで、どうも不安です。
 なんだか、急速に「ボケ」進んで来ているようで、毎日「不安」を感じます。
こんな状態なので、ボケ老人の「不安な気持ち」がよくわかるようになりました。
 とは言っても、こういう状態は、進みこそすれ、改善される訳ではないので、落ちつきません。
 後は「ケセラセラ」で行きますか!

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »