2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

新型カメラはうまく撮れるかな?

201401312014/01/31
早い物で、もう1月が終わろうとしています。
 今年の正月はいかがでしょうか?
今年は、カメラを変えて見ました。メーカーは同じ『canon』なのですが、Canonの『Gシリーズ』にしました。
 従来機種は、『PowerShotA605 IS』で外観がやや古くさいのですが、内容的には『Gシリーズとあまり変わらない様です。
従来使っていたカメラは、単三×4本の電池で動きます。
新型は、専用の電池となっています。
 今年から『Gシリーズ』で写真を取ろうと思っていて、昨年末から新型カメラで写真を撮っていますが、あまりメリットを感じません。
むしろ、旧機の方が、キビキビ動き、馴染んでいるせいか、使い勝手が良い気がします。
 描写力は、新型の方が良いようにも感じますが、ブログ用の写真では、たいした差は感じません。むしろ、使い慣れているせいか、使いやすいです。
 高級カメラは、色々と仕様が込み入っていて、設定が大変です。
しかし、使い始めて直ぐに投げ出すのも『シャク』なので、暫く頑張って見ます。
 でも、旧機の方が使いやすい様な……!?
慣れの問題なのでしょう、『キット』!!…・・

2014年1月30日 (木)

大阪の緑地公園では、日々ドラマがある!

201401302014/01/30
 本日も、大阪は暖かい日でした。
大阪鶴見緑地でも「蝋梅」を見つけました。
どちらも、綺麗に咲いていました。緑地公園の「蝋梅」は、風車の丘の近くに、ひっそりと咲いていました。
 しかし、少し盛りは過ぎていましたが、綺麗に咲いていました。
蝋梅の時期は少し過ぎていましたが、花は、綺麗に咲いていました。
 鶴見緑地は、敷地がひろいので、目的の花を探すのが大変です。
もう少し暖かくなると、着飾った女性が、モデルのように着飾って、撮影会を行っています。
 撮影会の時に出会うと、面白い場面を見ることが出来ます。
様々な人が、緑地を舞台に、それぞれ楽しんでいます。
 季節毎に楽しめるので、緑地は面白いですよ。

2014年1月29日 (水)

正月もあっというまですね。

201401292014/01/29
 昔から、日時が過ぎるのは早い、と言う事を言う言葉として、山口のおばあちゃんが言っていた言葉を思い出します。
 その言葉は、
『1月は、イヌル(帰ってしまう)、2月は、逃げる、3月は、去る』
と言う言葉を、祖母から聞かされていました。
 確かに、1日にちの過ぎるのが「早い」という事を感じます。
 それだけに、あの世に行くのが早くなるのが、実感されます。
只、最近は、長生きする人が多いので、長寿を自慢する人は少なくなりましたが、あまり、年寄りばかりの世界になるのも考えもので、適当に、あの世とやらに行った方が良いのかも知れません。
 でも、現世は、かなり刺激ですね、もう少しこの世で遊びたいですね。

2014年1月28日 (火)

少し寒さが和らぎました

201401282014/01/28
少し寒さが和らいで来たが、季節はまだ「1月下旬」、これから二度や三度の寒波が来そうです。
 風邪を引かないように、しっかり防寒対策の準備をしておきましょう。
 今年の気象は、荒れ模様のような気がします。
小春日和に惑わされ無いように、しっかりと「防寒対策」をしておきましょう。

2014年1月27日 (月)

梅の花はまだ遠いですね

201401272014/01/27
一月はあっという間に過ぎ去って行こうとしています。外はまだまだ寒さが厳しい状態です。
 大阪城公園の「梅園」を見に行きましたが、まだまだ。梅のつぼみは堅い状態でした。
公園の人に聞くと、「後数週間後かな?」という返事でした。
 本日、大阪城公園で「女子マラソン」がありました。花見より、マラソンの声援で、大阪城は盛況でした。
 この寒さでは、マラソンの方が似合いますね。
梅の花見は、もう少し咲きとの事でした。
 梅の花が待ち遠しいですね。

2014年1月26日 (日)

今年の冬は穏やか?

201401262014/01/26
 今年の冬は、例年と同じく、あまり寒くないようです。
冬は、寒いことに決まっていますが、あまり寒くない冬ばかり続くと、気候が変動して、植物の生育に異変が起こらないかと心配です。
 やはり冬は冬らしく、夏は夏らしくないと、植物の生育に支障が起きるのではないかと思います。
 例えば、今年の夏が異常に暑かったり、寒かったりすれば、植物に悪い影響を及ぼし、植物が育たないことも考えられます。
 今年も、平年並みの収穫があることを望みます。

2014年1月25日 (土)

201401252014/01/25
 今年の冬は、寒い日が続くわけでもなく、温暖な日が、割と長く続く感じの様だ。
 厳しい寒さは余り無く、穏やかな日が続いている。
やはり、気候は、温暖化の方向に進んでいるようだ。
 しかし、温暖な冬だと、農業への影響が懸念される。
気候はコントロール出来ないので、最大限の努力で、対応するしかないが、比較的温暖な冬は有り難い物である。
 東北で生活している人にも、有り難いことである。

2014年1月24日 (金)

今年はアメリカ野球にも目が離せません!!

201401242014/01/24
1月ももうすぐ終わりに近づいて今す。
今年の正月は、元『楽天』のマー君の”ニューヨークヤンキース”入りが決まり、益々期待が、大きくなってきています。
 沈滞した日本の景気を向上させる起爆剤になれば良いですね!
来シーズンの『アメリカ野球』には目が離せません。

2014年1月23日 (木)

家計簿のExcel化

201401232014/01
 家計簿のExcel化
家で記帳している家計簿を、『Excel』で記入しているが、だいぶ前に作成した物なので、細かい仕様が不明となった。
 最初作ったExcelの家計簿の表は,今でも残っているが、一時中断したときに、細かい仕様や、曜日別の仕様など作っていたのだが、今仕様を思い出そうとしているが、詳細な仕様が残っていないので、現在の仕様を修正するのに難儀している。
 歳を取ってしまい、詳細な仕様が残っていないので、修正するにしても、本人が判っていないので、修正方法が判らない始末。
 今見直し打ても、良くこんな物を作った物だと感心するが、現在の自分では、修正しようとしたが、当時の仕様が判らないので、「お手上げ状態」となってしまった。
 仕様書はチャンと残さないと、後になって、判らないことが起きますね。
素人設計はこういう点がダメな点ですね。

2014年1月22日 (水)

デジカメは、『腕』よりも機材がが大事

201401222014/01/22
  本日、私の住んでいる地区で。デジカメ講習会がありました。
前回は、バスを借り切って、写真撮影旅行を行ったのですが、今回は、デジカメの講師の方に来て頂き、デジカメの使い方の「コツ」を伝授して頂きました。
 独学では判らない『ノウハウ』を教えて貰い、実際に各自が撮った写真を見たり、写真を取るポイントを教えて貰いながら、実地訓練を行いました。
 最近のデジカメは、大抵のことが、簡単にできる様に作られているので、あまり、デジカメの「操作・設定」について気にしていませんが、デジカメが進歩しても、やはり写真を取る「コツ」は、その道の人に聞かないと分からないものです。
 今回の講習会で、デジカメの上手な取り方を学ぶことが出来ました。
しかし、最近の機材も、かなり進歩していますね。
 腕よりも「機材」に力を入れる方が早道の様です。
機材の進歩はめざましいですね。

2014年1月21日 (火)

デジカメ倶楽部に参加しました

201401212014/01/21
 お正月を過ぎると、寒波がやって来ました。毎年正月後に来る寒波のようです。
 暖かいばかりでは、身体が鈍ってしまうので、正月ボケを治すのに丁度良い刺激になります。
 しかし、寒いのはあまり有り難くないですね。
 現在、地域のカメラの倶楽部に参加し、カメラのウデを上げようとしていますが、自分の写真をプリントアウトするのに四苦八苦しています。
近々、写真の品評会と、写真技術の向上のための講習会がありますが、基礎的なことから学べるので、結構面白い発見があります。
 素人写真でも、まぐれで面白い写真が撮れるのが面白い所です。

2014年1月20日 (月)

脳の機能低下は防げる!

201401202014/01/20
NHKの2014年01月19日のTVを見ましたか?
 脳の機能低下を防げる!!、という番組がありました。
当然、放送のプログラムを見ていたので、キッチリ「録画」しておきました。
 脳の機能の低下を防げるなんて!!
今日から、頑張って見ます。
 やはり、脳を活性化する方法はあるようですね!
私も、頑張って見ます。

2014年1月19日 (日)

今年の冬は厳しそう

201401192014/01/19
又、寒さがぶり返してきました。
春がやってくるのはもう少し後になる様です。
 本日は今年に入って、寒さがぶり返してきました。
大阪での初詣は、の大阪天満宮、今宮恵比寿などが多いですが、今年は、御近所のお宮さんにお参りしようと考えています。
ご近所の神様と仲良くしていれば、何か良い運気が巡って来そうな気がします。
 お宮参りも、地元の「都島神社」を中心に行いました。
やはり、足下から固めないと、良い運気は廻ってこない気がします。
今年は、地元の神様を中心に固めようと思います。

2014年1月18日 (土)

今年の御神籤はいかがでしたか?

20140118 そろそろ、お正月気分が抜けけたころですが、『おみくじ』について、興味の在る、お話がありました。
 通常の御神籤では、大吉、中吉・・・等ですが、
特殊な御神籤でば、
 「吉凶未分」(というのがあり、神様の詮託は、 「きっきょう、いまだわからず」
と言う意味だとか。
 又、「白紙」と言うのもあり、これは「”凶”より更に悪い」
との「御選択」だそうです。
 その他、「平(たいら)」と言うのがありますが、これは「ふつう」と言う事だそうです。
見慣れぬ「ご神託」が出た場合は、自分で判断せず、お宮などで聞くのが宜しいようです。
 ともかく、あまり判らぬ「御神籤」は、よく聞いておくのに限ります。
所で、皆さんの今年の『御神籤』はいかがでしたか?

2014年1月17日 (金)

冬は「椿」の季節

201401172014/01/17
 お正月は、かなり寒かったが、気象予想では、まだまだ寒さは終わらないとか。
今年は、結構寒くなりそうな感じがします。
 現在は、冬場で、近所で見かける花は、余り種類がありません。
今一番元気が良いのは、『椿』の種類でしょうか?
 私の生活圏でみり『椿』は、そんなに種類が多く無いので、散歩で見て回る範囲では、面白い「椿」を見かけることはありませんでした。
 もう少し、足を伸ばして見ようと思います。
 しかし、今年は、結構寒い日が続きますね。熱燗好き人には、応えられない日が続きますね!

2014年1月16日 (木)

しめ縄も「ダイオキシンが出るとか・・・

201401162014/1/16
 近所の都島神社へ、正月の『しめ飾り』を燃やしてもらいに行きました。
 毎年、新年の参拝とセットで、古いしめ飾りを持って行きました。
この『しめ縄』はお宮で燃やして貰い、氏子の人による、善哉が振る舞われます。
 毎年の行事ですが、すっかり、都島神社の「氏子」になりました。
この神社の「善哉」は結構美味しいですよ。
また、参拝者に振る舞われる「善哉」も良い味が出ています。
 只、最近は、変な物を持ち込んで、焼くと、『ダイオキシン』という厄介な物が出るので、焼く前に、変な物がついていないか、チェックが入ります。
 文明の進化は、良いこともありますが、変な物質が発生するのは、防がねばなりません。
 神様も、色々大変ですね。

2014年1月15日 (水)

気候は温暖化?

201401152014/01/15
 今年の正月は、寒さが本格的で、『今は冬なんだ!』と、天気の神様の、怒りの声が聞こえてきそうでした。
 最近の正月は、割と温暖で、地球が温暖になって来ている、と言う間違ったメッセージを送っているように感じました。
 確かに、気候は温暖化しているように感じますが、地球は寒冷期に向かっているのでしょうか?

2014年1月14日 (火)

今年は、割と穏やかな年明けでしたね。

201401142014/01/14
  2014年は、割と穏やかに始まりましたね。
今年の日本はどうなるのでしょうか?
 昨年から続く課題は、中国問題でしょうか?
今年も、中国がチョコチョコいたずらをしているようですが、何とか。スッキリとさせたい物です。
 安倍首相も、海外へでかけて、日本の立場を説明し、友好国を増やしているようです。
インド、アフリカ、東南アジアなどと、友好国を増やし、日本の基盤を固めることです。
 今年は、日本が大いに頑張って、中国、韓国をギャフンと言わせて下欲しい物です。

2014年1月13日 (月)

お正月も、アッという間に過ぎました。

201401132014/01/13
 お正月から、もう二週間立ちました。
世の中はもう通常の生活に戻って来たようです。
 毎日が日曜日の私には、余り関係ないことですが、今日は何日か?、今日は何曜日なのか? 毎日の生活の「けじめ」がルーズになるので、歯医者などの予約をすっぽかしそうになってしまします。
 やはり、日々のけじめは大切ですね。
この、日々の生活が、キチンと出来ないと、だらしのない生活が始まる様な感じがします。
 一応、無職になって「一年」立ちましたが、ますます、規則正しい生活、と言う物が大事、と言うことが判ってきました。
 今年の目標は、『規則正しい生活』、という事を、目標にします。

2014年1月12日 (日)

ご老人内閣が国政に口入れ!

20140112 時事通信 1月11日(土)20時41分配信
時事通信によれば、
 細川護熙元首相(75)が東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に無所属で立候補する意向を固め、自民党都連が推薦する舛添要一元厚生労働相(65)と対決することになった。細川氏は「脱原発」の主張で一致する小泉純一郎元首相と連携し、原発再稼働を推進する安倍政権に政策転換を迫る世論のうねりを起こすことを狙う。自民党は発信力の衰えない小泉氏が敵方に回り、「情勢は全く読めない」(幹部)と動揺を隠せない。
 と言う具合に、嘗ての首相が揃って、「脱原発」を旗印に、東京都知事戦に打って出るとか!
 口のうまい、小泉元首相や、人気のあった「細川元首相」が口を破産で来た。
特に「小泉元首相」は、題意一品の『アジテーター』なので、選挙を攪乱し、とんでもないことをやりそうである。
 安倍首相は、外野のヤジに目をくらまされることなく、冷静に舵取りをして欲しいものです。

2014年1月11日 (土)

地域の写真同好会(カメラ同好会)に入会しました。

201401112014/01/11
 年が変わって、古いブログの整理を行った。
古いブログの生データを整理したが、結構データが貯まって来ました。
 古いブログは、古新聞と一緒で、余り古い話を載せてもしょうがないので、年に一度は整理しないと、ネットの『ゴミ』が増えるばかりである。
今月は、古いブログを少し整理する事にした。
 時事的な話が多いので、古い話は整理して、『ネットのゴミ』は、定期的に整理した方が良い。
 貴重なネットの空間を汚しては怒られてしまいます。
今後も、ネットのゴミが増えないよう、実のある話を書くよう心がけるつもりです。
 今後ともブログを見てやって下さい。

2014年1月10日 (金)

今年の家計簿(Excel)作成

201401102014/01/10
今年もあっという間に10日が過ぎました。
 この所、何か色々と用事がふえて来ました。
年初には、今年のカレンダ−をエクセルで作り、家内が家計簿を書いています。
 今使っているExcelは、なぜか、Macのソフトです。
現在もMac様のExcelがあるのでしょうか?
それはともかく、今年の家計簿ソフトを作り始めましたが、何せ相当古いソフトなので、こちらも、作り方を忘れていたりで、色々難儀しています。
 愚痴はともかく、今年の家計簿用のフォーマットを作り始めました。
何しろ年に一度の大仕事なので、昔の記憶を引っ張り出しながらの作業で、難儀しています。
 明日には家計簿表が使えるよう頑張ってみます。

2014年1月 9日 (木)

オバマ大統領殿、しっかりしてナ!

201401092013年01月09月
 昨年のオバマ大統領が、安倍首相の「靖国参拝」について不快感を示していた。
 オバマ大統領の、戦没者に関する理解は全く間違っている。
どこの国でも、戦没者は、国家がその霊を祀る物だ、と言うことを理解していない。
 こうした大統領では、その国の軍隊は、大統領への忠誠を得ることが出来ず、勇猛な戦いなど出来る筈がない。
 このような国の軍人は、忠誠心も鈍ってしまう。
日本の「靖国神社」は、その日本の国を守った人達に対しての鎮魂の場所である。
 アメリカであれば、「アーリントン」に比すべき場所である。
こうした、各国にある霊廟と同質の物であることを理解せず、日本に自制を求めるというのはおかしいのではないだろうか?

2014年1月 8日 (水)

『1984年 』ビッグブラザーが現実になるのか!?

20140107 JR大阪駅の駅ビル「大阪ステーションシティ」(大阪市北区)で通行人の顔をカメラ約90台で撮影し、その特徴を登録して同一人物を自動的に追跡する実験が4月から始まる。顔認証技術の精度を確かめるのが狙いで、データは個人が識別できない処理をしたうえで、JR西日本に提供されるという。不特定多数の人を撮影しデータを収集する行為に、専門家はプライバシーへの懸念を示している。
 総務省所管の独立行政法人「情報通信研究機構」(東京都小金井市)がJR西日本とステーションシティを運営する「大阪ターミナルビル」の協力を得て、2年間実施する。

 実験では、各カメラで3メートル四方にいる数十人の顔を撮影する。両目間の幅など100カ所程度の各人の顔の特徴を抽出して特定のIDを与えて登録し、別のカメラが同じ特徴を持つ顔を識別すると、同一人物と判断して追跡する仕組みだ。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 この話は、『1984年 』ジョージ・オーウェル著のお話にそっくりだ。
こんな怖い話が、実際に動き出すとどうなるのでしょうか?
小説の世界だと思っていたことが、現実の事になるとは…・!!

2014年1月 7日 (火)

『1984年 』bigu

携帯は滅びるか!?

201401072014/01/07
世の中の「携帯」は、スマートフォンに変わって来ている、と言われているが、最近の調査では、少し違う結果が出ている。
 最近の携帯についての傾向を調べて見ると、

携帯・スマフォの使用比率、と理由:
【ガラケー…84.6%】
 ■むしろ、スマホに変えるメリットが分からない。
 ■使いやすく慣れている方が良い。携帯は、オモチャじゃないし。
 ■ガラケーで十分、ユーザーの意見きいてくれ。
 ■シンプルで煩わしくない所が好き。
 ■今の機種4年半使って壊れる気配なし。軟弱スマホとは訳が違う。
 ■一生使う!!
 ■不便していないので。
 ■お願い、ガラケ-なくさないでね。

【ススマホ…15.4%】
 ■スマホを使い出したらもうガラケーには戻れない。
  ■スマホ歴2年です。ウチの会社は9割の方がスマホです!
  ■スマホにして後悔してます。ガラケーがいい。
  ■スマホが便利で完ぺきにはまった。もう戻れない。

以上の様に、ガラケーの方が支持率が高いようでした。

普段携帯電話を使っていますが、私の場合、電話として使う事が多いので、携帯の方が使い易いですがね。

2014年1月 6日 (月)

航空兼の購入は結構難しかった!

20140106 所用あって、飛行機の切符を購入したのですが、飛行機の日程が変わり、キャンセル料等が発生し、安く上げる予定が、逆に少し余分な費用が掛かってしまいました。
 先行予約の場合の問題点がモロにでた感じでした。
日頃使うインターネットでのチケとの購入には、充分に予定を組んだ上で切符の手配をしないと、安くできる筈が、逆に、無駄遣いをしてしまうことになってしまいました。
 ネットによる購入は、便利な反面、一歩間違えると、大変な事になると言うことが判りました。
 ネットでの購入には気を付けましょうね!

2014年1月 5日 (日)

青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が、平成27年度末までに全面廃止

20140105 青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が、平成27年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材で分かった。
 現在運行する「あけぼの」(上野-青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野-札幌)は北海道新幹線の27年度末の開業に合わせて同年度中に廃止される見通し。戦後初の寝台特急「あさかぜ」が昭和31年に運行を始めて以来、半世紀以上列島を走ってきたブルトレの歴史は幕を閉じることになる。

 関係者によると、客車の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機などとの競争で乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった。また北海道新幹線が運行する青函トンネルで開業に向けて電気工事が始まると、新幹線と電圧が異なる北斗星では走行できなくなることも理由の一つという。

 私が、広島の船越に住んでいた頃(小学校の頃)、「朝、アパートのそばを走る「あさかぜ」を見て育ちました。
 ブルートレインが幕を閉じると言うニュースに、時代の変化を感じました。
 時代が大きく変わったのですね。
  我々、団塊の世代も、もうじき消えてしまうのでしょうね!

2014年1月 4日 (土)

映画:武士の献立

20140104 2014/01/04
江戸時代、刀を包丁に持ち替え、料理で主君に仕える武士達を、人々は揶揄と親ししみを込めて『包丁侍』と呼んだ…
 と言う「武士の献立」という映画を見ました。
このお話は、
 加賀藩に実在した「舟木伝内、安信」親子が、執筆した献立書『料理無言抄』を元に、忠実に料理を再現。
 海山の幸満載の美味しい献立がスクリーンいっぱいに広がる。
 中でも、藩の威信を賭け、男達が厨房で作り出す豪華な饗応料理は見応えたっぷり。
 ”刀ではなく『包丁で』作り出す、豪華な饗応料理はも中々の物!!
料理の蘊蓄も中々の物でした。

2014年1月 3日 (金)

今年は正念場

2014010312014/01/03
年が変わって、少し寒さが厳しくなってきたように感じる。
 寒さが厳しくなるのは、年が明けてから、となるのは例年の事である。
今年は、国境を挟んで、厳しい状況が続いているが、今が正念場である。
 アメリカも、なんだか変な方向に進んでいるように感じる。
これからが、政治面、経済面ともに、頑張って行かねばならない所であろう。
 注目すべきは、中国の奥地の問題であろう。
この辺りに、問題を改善するヒントがあるように思う。

2014年1月 2日 (木)

2014年となりました

201401022014/1/2
 暦が新しくなり、2014年となりました。
今年は、どんな年になるのでしょうか?
 懸念材料は、中国の日本海への進出の強化!!です。
一方、良い方向への流れは、??? 余り見あたりません。
 と言うのも、アメリカが、『靖国』の件で、『イチャモン』を付けていることです。
 アメリカでは、南北戦争の「リー将軍(南軍の司令官)や、南軍の兵」が、アメリカ国内の同じ墓地に入っているにもかかわらず、問題にしていません。
 日本とて、同じように日本の為に亡くなった方」を祀る神社として「靖国」があるわけです。これを日本の靖国神社が、戦争の英霊を祀るのに、何の問題が有るのでしょうか?
 前のアメリカ大統領は、なんら問題にしていません。
アメリカという国も、色々問題があることは承知していますが、オバマ大統領は、なぜ、戦没者を慰霊する事に否定的なのでしょうか?
 オバマ大統領以前の、アメリカ大統領は、慰霊に関して特に何も言っていなかったと記憶しています。
 オバマ大統領は、何を心配しているのでしょうか??

2014年1月 1日 (水)

新年あけましてお目出とうございます。

201401012014/01/01
新年あけましてお目出とうございます。
 会社勤めを卒業後、一年立ちました。
昨年は、自由生活者として。色々ともがいた年でもありました。
 一応、生活のパターンも安定してきて、健康面や精神面でも安定してきた様に思いました。

 今年は、安定した健康を続けられるように、
 『趣味を生かして、健康を維持する』という事で、精神面と健康面を充実させて見ようと考えています。

 具体的には、適度の運動を続け、体力を維持します。
具体的には、毎日の散策を行います。
 目標は、『1日1万歩』程度ですが、天候を見ながら決めることにします。
いつまで続くか判りませんが、これを、今年の「目標」とします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »